車の買取・廃車の手続き紹介サイト廃車の手続き東京は、自動車のリサイクル、使用済自動車のリサイクル、適正な処理の流れについてご紹介します。

自動車のリサイクル、使用済み自動車のリサイクルについて、自動車のユーザーは、自動車を購入する時にリサイクル料金を支払うことになります。

自動車のユーザーは、使用済み自動車をディーラーのような新車販売事業者、ガリバーのような中古車販売事業者、自動車整備事業者など、自治体の登録・許可を受けた廃車の専門業者へ自動車を引渡します。

自動車のユーザーから使用済み自動車を引き取った廃車の専門業者は、使用済み自動車をフロン類回収業者に引渡します。

フロン類の回収業者は、使用済み自動車のカーエアコンで使用されているフロン類を回収して自動車メーカーや輸入業者に引渡します。その後、使用済み自動車をすべてきれいに処理する車の解体業者に引渡します。

車の解体業者は、使用済自動車からエアバッグ類を回収して自動車メーカー・輸入業者に引渡します。そして、中古部品として使えるエンジン、ミッション、ドアなど、自動車部材を取除いたのち、解体自動車を破砕業者へ引渡します。

車の破砕業者は、解体自動車をシュレッダーマシンで破砕したのち、鉄等の有用な金属を回収します。その際に分別したシュレッダーダスト(自動車破砕残渣)を自動車メーカー・輸入業者に引渡します。

このように自動車メーカー・輸入業者は、3品目であるシュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類を適正に自動車のリサイクルします。

リサイクルの対象となる車は、特殊な自動車を除き、運送用トラック、運搬ダンプカー、運行しているバスなどの大型自動車、ドライブやレジャーで利用されているキャンピングカーなどの特種自動車、工場等私有地内で使用されているナンバープレートの付いていない構内車もこのリサイクル対象となりますので、ほとんどの自動車が対象になるリサイクル制度となっています。

車の廃車に関する自動車リサイクル制度、自分の愛車を廃車にしようと検討中の方は、今、廃車にするとどれぐらいの査定金額になるのか、この機会に【廃車ドットコム】廃車買取り無料査定見積りサービス へ買取査定を依頼して確認してみましょう。

車の価値、査定をしてみましょう!

ここから以下は全国ネットワークで営業展開している、車の査定買取や廃車の引取り、自動車の廃車手続きができる会社です。
ご自分の愛車を「中古車として売りたい方」「廃車にしたい方」専門業者へメールで査定を依頼して、愛車の現在価値や廃車の料金を確認して最適な選択をしましょう。

中古車の買取査定をご希望の方はこちらで。

【ズバット車買取比較】中古車の無料一括査定

ズバット車買取比較とは、全国150社以上の車の買取業者へ、一括で査定の依頼ができ、各社の車の買取査定額を比較する事で売りたい車を最高額で売却できます。
お客様の入力は簡単で約1分程度! ズバット車買取査定の累計利用者数100万人以上となっています。
また、お見積り査定依頼ができる車買取業者は、ガリバー、カーチス、カーセブン、ラビット、ジャック、アップル、ビッグモーター、ユーポスなど、テレビCMやラジオCMでもお馴染みの企業を含めた日本全国で150社以上を数えます。中古車の買取をご検討の方は、この機会にご利用下さい。
《車買取》愛車を一番高く売るなら♪

廃車の買取査定をご希望の方はこちらで。

全国展開の廃車ドットコムの車買取

廃車の買取りサービス【廃車ドットコム】廃車買取り無料査定見積りサービス を活用して、愛車の廃車としての買取り金額、確認することをお勧めいたします。

お車の廃車買取実績、全国で10万台以上の廃車買取り専門サイト。
この機会に廃車ドットコムに査定を依頼して車の買取金額を確認してみましょう。

廃車のことなら廃車トッドコム 。お気軽にご利用下さい。

ページの先頭へ

ページの先頭へ